こんにちは!
生活支援サービスのグラッチェです。
Netflixで近藤麻理恵さんの(ときめくお片づけ方法)が公開されてから海外でも日本人の綺麗好きと細やかさが注目されています。
けれど、居心地の良さ、緊張しない場所は人それぞれです。
家を綺麗にしている人は(せっかく居心地の良いおうちから外に出たのにサービスがイマイチだったら嫌な気持ちになる)という理由で飲食やお買い物はホテルや百貨店のお店(ある一定のサービスが受けられるから安心)と決めている方もいます。
一方で、散らかった部屋の方が落ち着くという人は、多少油ギトギトのテーブルでも(美味ければサービスが悪かろうと問題なし)と気にならないみたいです。他人から見ると汚い靴でも本人は(味がある、男臭さが気に入っている)と、言い分もあります。
片付けは、どちらが正解か、こうしないと駄目だ、などという話ではありません。
☆☆☆
こんな本も発売されています↓
片付けをして人生を変えなければいけない
という洗脳が苦しい人もいます。
この本は、片付け上手になれば全てが上手くいく!を信じて失敗に終わり、劣等感と罪悪感にさいなまれないように書かれています。
散らかさない生活に神経をすり減らすタイプの方は堂々と散らかった部屋で寛げば良いのです。
混沌の中で生まれ、混沌の中で死んでいくのが人間の一生。
身の回りを散らかしておくと、それ以外は全てうまくいきます。
☆☆☆
と、とても興味深い内容でした。
けれど最後に(あまり真に受けないでください。これはまじめな科学本ではありません)と書かれていました!^ ^
皆さんはどちらの部屋に住みたいですか?
生前生理や遺品整理を済まされたお客様は皆さん大満足でスッキリした顔をされています。
自分では負担になる事は業者の手を借りる方法もあります。
不用品整理やハウスクリーニングを必要な方は遺品グラッチェにお任せください!!